人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第五 私の投獄と試練(3)

第五 私の投獄と試練(3)


こうして、私は警視庁の留置所に入れられることとなった。
この夜は、二回も呼び出されたが、特に厳しい寒さで、
自分の服は留置所に預けられ、青色の囚人服を着せられた。
これは、私の衣服を検査するためであったが、非常に寒さを覚えた。

私は、そのときの思いを詩にあらわした。
 
 寒天風起雁声愴 夢破単衾夜益長 
 獄吏呼来擁我去 一輪惨月白於霜

(寒空に風が吹き、雁の声が悲しく響く。 夢は衣を破り、夜は益々長い。
 獄吏は私を呼び、去らせようとする。  一条の差し込む月の光が霜よりも白い。)

夜明け頃、検事局より呼び出され、一応の取り調べを受け、
この日のうちに、軽罪裁判所に送られ、その夜公判にかけられ、
軽禁固二年六ヶ月、監視二年の刑に処せられた。
この晩は月が冴えわたり、肌身に突き刺すような寒気であった。

私は句を詠んだ。

 更に又 影も寒けく見ゆるかな 刑(つみ)なき庭の 冬の夜の月

かくして、翌二十八日には、他の同志達の共に、石川島の監獄に送られ、
翌年一月五日、囚人服を着せられ、髪を切られ、
髭を剃られて、既決監に移された。
その様は、以前、言論院に出頭し、権力者を訪問しては、
時事を論じた時とは、まったく違い、一厘の値もない純然たる囚人となってしまった
私達は互いを見て、思わず笑ってしまった。

by hokkaido-revival | 2010-12-04 15:49 | 『余が信仰の経歴』 正編1-5  

<< 第五 私の投獄と試練(4) 第五 私の投獄と試練(2) >>